2013年08月16日

また来年


お盆、終わっちゃった。

待つ時間は長く、過ぎる時間は早いものですね。


お盆になると、ご先祖様が虫になって、あるいは虫に乗って
家に帰ってくる、という話があります。


今朝、くろとめいの祭壇の前に、何かが落ちてました。

よく見ると、毛のない毛虫みたいな虫。

シャクトリ虫みたいな虫。


祭壇に飾ったお花についていたのかしら?


DSC_0134.jpg


ちょっと、びっくりしました。


お盆の最後の日に、虫が現れるなんて。

それも、祭壇の前に。


この虫さん、近くの公園に放してあげようと、とり急ぎ小さな容器にいれてベランダに。


30分後に見たら、虫さんはいなくなってました。

空気取りの小さな穴から出て行っちゃったみたい。


ベランダを探したけれど、見つからず。


お盆って、13日から15日まで、というのが一般的らしいのですが、16日まで、という考えもあるとか。

くろとめいに少しでも側にいて欲しくて、「我が家は16日まで」と決めてました。


でも、虫さんを見て、いつまでも未練がましく引き止めていてはいけないな、という気持ちになって。

お昼には送り火を焚いて送り出しました。


うちはマンションで実際に火を焚くのは難しいので、絵ろうそくで代用だけど。


DSC_0124.jpg


くろもめいも、道中、気をつけてね。

また来年、お家に帰っておいでね。


待ってるからね。


また来年、ね。



posted by Maggie at 16:08| Comment(4) | 日記