2013年08月23日

10歳になりました


今日8月23日は、くろのお誕生日 バースデー

なんだかイベント続きな8月^^


今日で、くろは10歳になりました。

DSC_0046.jpg


もし生きていたら「もう10歳」って思うんだろうな。

DSC_0050.jpg


でも、今の私は、「まだ10歳なのに」と思ってしまいます。

DSC_0052.jpg


私は、過去のことをクヨクヨと思い返さないタイプなんです。

でも、くろに関してだけは、いまだにクヨクヨしてしまって。


「くろが元気だったあの頃に戻りたいな・・・」って、時々、思うことがあります。


ペットロスって、乗り越えるものじゃなくて、生涯ずっと付き合っていくものなのかもしれませんね。

時間の経過とともに付き合い方は変わるけれど、でも、喪失感や悲しみは、おそらく一生消えることはないのではないか、と。


一生付き合うものなら、上手に付き合って行きたいな、と思います。


下の写真は、ちょうど2年前に撮影したもの。

IMG_2344.jpg


お誕生日プレゼントにぺんぎんのぬいぐるみを買ってあげたのですが、気に入ってもらえませんでした もうやだ〜(悲しい顔)


下は、2年前の8月2日のようす。

IMG_2284.jpg


朝の惰眠をむさぼる くろ です。

よくこうやって、いつまでもベッドの上でぐだぐだしていたっけ。


毎日毎日、繰り返されていた光景。

当たり前の光景が、今では当たり前でなくなってしまいました。

IMG_2288.jpg


永遠に続くものはないのだから、今の時間を、今目の前にあるものを、もっともっと大切にして過ごさなくちゃいけませんね。


くろ、10歳のお誕生日、おめでとう プレゼント




posted by Maggie at 17:36| Comment(8) | 誕生日
この記事へのコメント
くろちゃん、
10歳のお誕生日おめでとう!

そうですね・・。
「まだ、10歳」ですね。

もう年を取ることを恐れなくて良くはなったけど・・。

喪失感も悲しみも消えることはなさそうです。
少しずつ、他のことができるようになる・・はず・・
ですが、私はまだ、もう少し、時間がかかりそうです。

「あれ?なんでいないの?」とか思いますしね。

今までは、なんだって前向きに捉えることができたのに・・。
こればっかりは、どうにもならないみたいです。

こじらせて、PTSDと診断されたので、
腰を据えて(諦めて)じっくりやってみます。

Maggieさん、
まだまだ暑いので、体に気を付けてくださいね。

では、また・・・。
Posted by すずママ at 2013年08月24日 01:02
おはようございます。

くろちゃん、10歳になったんだね。
おめでとう〜〜。

たっくさん、ままさんに、甘い物買ってもらって、いっぺんに食べたら、太っちゃうからね。

Maggieさん
みきちゃんに会えてよかったね、
つくづく感じるこの頃・・・。

これからも、みんな一緒に暮らしていきましょうね〜〜。
Posted by nonnon at 2013年08月24日 06:29
>すずママさん
以前は一生懸命頭で考えて、くろがいないことを頭で理解し納得しようとしていました。今は、気持ちに任せるようにしています。

心に占めていた存在が大きい分、心にできた穴も大きい。

簡単にはいかないもののようです。

Posted by Maggie at 2013年08月25日 08:37
>nonnonさん
先週からくろはご馳走三昧。
8月バンザイ!って叫んでると思います^^

みきのおかげで毎日が明るくなりました。
このコとの出会わせたくれたことに、心の底から感謝しています。
Posted by Maggie at 2013年08月25日 08:40
くろちゃん10歳おめでとう。

私も「まだ10歳?」って思っちゃった。
もっと生かせてあげたかったですね・・
うちも13歳だったけど平均寿命まで、
あと1・2年は生かせてあげたかったです。
あの子は20年位生きると思っていたから
13歳でも早かったなって思います。

無くした悲しみは一生続きますよね。

でも、ほら、私達にはあの人がいるでしょ!
元気もらってますよね。
悲しみもあるけど楽しい事もありますから!!


Posted by 日本のママ at 2013年08月25日 14:39
>日本のママさん
くろはレックスくんと同じ2003年生まれなんですよ。レックスくんに、いつもくろの姿を重ねて見てます。元気だったら、のくろを見ているような気がするんです。

今では、普段は前向きに明るく過ごしているんですけど、このブログでくろに向き合うと、ついつい気持ちが沈んでしまって。 文章もつい沈んだ調子になってしまうんですよね。 普段はホント、楽しいことを満喫しているんですけれど。

読んでくれる人を思うと元気な文章にしようかな、とも思うんですけど、時間の経過と共に自然にそう変わっていくと思うので、気持ちのままに書くようにしています。

日本のママさんのおかげで人生の楽しいことが1つ増えて、感謝してます(^0^)/
Posted by Maggie at 2013年08月25日 18:54
ようやく涼しくなってきましたね。
ホントに今年の夏は暑かった・・・。
なんだか、心身ともに疲れちゃいましたよ。

涼しくはなったけど、せっかくアイス用意したし・・
というわけで、今月は、
くろちゃんに、アイスとボーロとジャーキーを
お供えさせて頂きます。
皆で仲良く食べて欲しいですね。
Posted by すずママ at 2013年09月14日 04:15
>すずママさん
いつもいつも、ありがとうございます。

くろ、アイス大好きでした^^
こちらは今日は蒸し暑くて、喜んでいると思います。

くろ、食いしん坊だったから、すずちゃんのアイスを横取りしていないか心配^^;
Posted by Maggie at 2013年09月14日 19:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: