2013年04月14日

9回目の月命日


今日、4月14日は、くろの9回目の月命日。

でも、私にとっては、「あれから1年になるんだな〜」っていう想いの方が強くて・・・


ちょうど1年前の今頃は、くろの闘病期間中でも、一番ツライ時でした。


1回目の輸血をして、今までと薬を替えても全然効果がなくて、日々貧血は進むばかり。

日々弱る姿を前に、途方に暮れてしまって。


何がツライって、病気の原因がわからないのが、辛かった。

治るのか治らないのかわからない、1年前の日々は、出口の見えない闇の毎日でした。


私はずっと、4月を迎えるのが怖かったんです。

1年前のツライ日々を思い出して、心が落ち着かなくなるんじゃないかと思って。


でも、自分でも驚いているのですが、すんなりと4月を受け入れてます。

時に記憶が呼び戻されることもあるのですが、でも、静かにそれを受け止められるようになってます。


くろがもういないんだということを、頭ではなく、心がちゃんと、受け入れているんだと思います。


少し話は変わるのですが、先日、ある小さな発見をしました。


くろの前にいたウサギのめい、くろの後に出会ったさび猫のみき。

めい、くろ、みき、の頭文字をとって並べてみると

 めくみ → めぐみ → 恵み


単なるゴロ合わせだし、偶然だし、意味がないことかもしれない。

でも、私にはスゴイ発見でした。


私は、このコたちから大いなる 恵み をもらってるんだな〜、って。


本当に、昔も今も、このコたちからもらっているものは、はかりしれません。

私にとっては、大地の恵みや太陽の恵みにも匹敵するくらい。


このコたちからもらっているもの、大事にしなくっちゃ、って思います。



↓ 2年前の4月13日に撮影した写真

IMG_1814.jpg

IMG_1813.jpg


私のお気に入りの、くろのポートレートです。





posted by Maggie at 21:50| Comment(6) | 命日
この記事へのコメント
原因がわからない・・
何をすればいいのかわからない・・
それが一番辛いんでしょうね・・。

今は・・きっと、のんびり過ごしてくれてるから・・
Maggieさんが穏やかな気持ちでおられるのは、
貰ったものへの感謝の気持ちが大きいから、
なのかもしれませんね・・。素敵です。
Posted by すずママ at 2013年04月15日 06:58
元気だったくろちゃんと出会って、
間もなくして体調を崩して、病気が発覚して・・・
私もショックでしたが、今思い出しても
Maggieさんはよく頑張りましたよね。
くろちゃん、今のMaggieさんを見て
喜んでいると思いますよ。(^^)
Posted by こただいママ at 2013年04月15日 09:15
もう9ヶ月もたってしまったんですね。、
未だに、クロちゃんが逝ってしまった事が嘘のような感覚に襲われます。
ママさんもくろちゃんも、とっても頑張ってくれてましたもんね。

やっぱり、私もめぐみだと思います。
だからこそ、これからは、穏やかな毎日を過ごしてくださいね。

今のママさんの姿、絶対にくろちゃん、喜んでいると思います。

Posted by nonnon at 2013年04月15日 20:37
>すずママさん
そうですね。くろ、病気で苦しい思いをしてけれど、今は穏やかに暮らしてくれているって思います。最近は、そんな様子もイキイキと思い描けるようになりました。

くろから貰ったもの、動物たちにかえして行きたいな、って思います。
Posted by Maggie at 2013年04月15日 21:18
>こただいママさん
当時、私が頑張れていたとしたら、それはこただいママさんとnonnonさんに、毎日毎日、励ましてもらったおかげです。本当に、感謝しています。

でも私より、くろは本当によく頑張ったと思います。最期まで頑張ってくれたから、私も今、穏やかな気持ちになれてるんだと思います。
Posted by Maggie at 2013年04月15日 21:21
>nonnonさん
くろ、めい、みきだけじゃなくて、オリちゃんやスピちゃんの存在も、私にとっては恵みです。毎日、元気もらってます。

今の私の姿、くろが喜んでくれてたら嬉しいな^^
Posted by Maggie at 2013年04月15日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: