2013年02月23日

ペット栄養学の講習会@


先日、日本ペット栄養学会主催の 「ペット栄養管理士養成講習会 」 を受けに行きました。


ペット栄養管理士 を目指している訳ではないんです。

ただ、講習の内容に興味をもったので、受けてみようかな、と思って。


<<講習会メニュ>>

  ■ 栄養素の消化と吸収
  ■ アレルギー性疾患
  ■ 術後の栄養管理
  ■ イヌとネコの肥満
  ■ ペットフードに使用される主な原料
  ■ ペットフードの添加物
  ■ 歯科疾患と食事
  ■ ウサギの食事と病気
  ■ 異常行動と栄養管理


こんな講習会に興味をもったきっかけは、くろの病気、ですね。


私は、くろが元気な時は、犬の栄養や病気について、よく知らなかったし、あまり知ろうともしませんでした。

くろはまだ若かったし、病気知らずの上、体が丈夫だったから、「このコは元気に長生きする」って、勝手に思い込んでました。


病気になって、食べ物を受け付けなくなって、体が日々弱っていって、初めて焦りました。

慌てて色々と調べてみたものの、日々の看病に精一杯で、きちんと調べる時間はなかなか取れなくて。


犬の栄養や看病の仕方等について、予めもっと知っていたら、くろの体の負担をもっと軽くしてあげられたんじゃないのかな・・・

今でもその点については、後悔、というか、反省のような気持ちがあるんです。


そんな気持ちを穴埋めしたいのかな。。。

今更、とも思うものの、それでもやはり、知りたい、んですよね。


そんな気持ちがあって受けに行ったのですが、結論としては、受けてよかったです。

とても充実した、いい講習会でした。


すぐに役に立つ、というノウハウ的・実践的な内容は少ないのですが、なんというか、ペットを飼っているのであれば、またはペットに興味があるのであれば、知っていて損はない、というか、知っておくに越したことはない、というか。

何事も、知らないよりは知っている方が、いいですもんね。


で、習ったことのいくつかを、このブログの場を借りて、紹介しようと思います。


一番の目的は、自分の復習のため。

「紹介します」って宣言しないと、たぶん、教科書は永遠に閉じられたまま・・・あせあせ(飛び散る汗)

ワタクシ、自分で自分を追い込まないと、めちゃくちゃ尻が重いタイプ ふらふら


「知りたい」と思う人の参考に少しでもなってもらえれば、という想いもあります。

くろの病気を前に、切羽詰まった状態で 「知りたい」 と思ったとき、ネットで個人が発信している情報には、私も随分と助けられました。

なので、そんな人たちへの参考に少しでもなってくれれば嬉しいな、と思って。


正直、ブログで紹介できるのって、習ったことのホンの一部、表面的な内容だけです。

深いところまで紹介するのは、ブログというツールでは、かなり難しい。

「栄養素が体に吸収される仕組み」なんて生物学みたいな話は、ブログではやっぱり無理がある。


どれだけ内容をきちんと紹介できるかわからないのですが、私が話を聞いて、「これはくろが元気な時に、ちゃんと知っておきたかったな」と感じたテーマをかいつまんで紹介できればいいな、と思ってます。


今後、何回かに分けて記事をアップしますが、時間はちょっとかかるかも^^;

先ずは、自分がちゃんと、理解しないといけないし・・・


気長に頑張ります わーい(嬉しい顔)


↓ 講習会会場近くの ローバーミニ販売店ウインドウディスプレイ
IMG_0292.jpg
ワンがきゃわいい 揺れるハート



posted by Maggie at 10:39| Comment(4) | ペット栄養学
この記事へのコメント
知りたいです!
ぜひお願いします。

私も「うちの子は丈夫だからフードなんて関係ない」って思ってたんです。
ある日、「危険なドッグフード」と言う本を読んでフードに使われている原材料の実態を知りました。
知らないって事は恐ろしい。
即、ネットで安全フードを探しまくりましたよ。
今のフードがどれだけ良いのかは解らないけれど・・本当は手作りしたいんですけどね。

「尻が重い」なんて・・
ブログ出来る事自体、私には出来ない事です。



Posted by ゆきえ at 2013年02月23日 14:15
>ゆきえさん
そうなんですよね。
特にフードの問題は、現実的には市販のものに頼らざるを得ないのが実情。だからこそ、ちゃんと、知っておきたいですよね。

教わったこと、上手く伝わるよう、頑張って書こうと思います!
Posted by Maggie at 2013年02月23日 20:41
私も ぜひお願いしたいです!
難しいことはわからないけど
Maggieさんの文章はかみ砕いていてわかりやすいし、
すっごく楽しみです!(ちょっとプレッシャー?)
あっ、でも無理しないペースで気長にUPしてね。
待ってまーす♪
Posted by こただいママ at 2013年02月25日 11:05
>こただいママさん
プレッシャーかけてもらった方がいいんです。私、追い込まれないとやらないタイプなんで・・・

講習を聞いて、「これはくろが元気な時に、ちゃんと知っておかなくちゃいけないことだったな〜」と思ったことを中心にまとめようと思ってます。気長になりすぎない程度に気長に頑張ります!
Posted by Maggie at 2013年02月25日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: