2012年12月31日

この1年


2012年も、今日で終わりますね。


私にとって、2012年は、辛い年になってしまいました。

でも、酷い年、ではなかったです。


くろは、私の手の届かない所に行ってしまいましたが、、たくさんの素敵な出会いを残していってくれました。


くろを通じて、たくさんのブロ友さんと、知り合うことができました。

くろがいなかったら、出会えなかった人たち。


保護活動にも、興味をもつようになりました。

保護活動に関する本を読んで、熱心に活動されている方からもお話を聞いて、ペットを取り巻く厳しい環境について、自分がいかに無知であったか、思い知らされました。

私も何かしなければ、と思うようになりました。


みきとも、出会うことができました。

くろがいなければ、みきの命は、ありませんでした。

みきとの出会いで、ニャンコの魅力に目覚めたのも、嬉しいサプライズな出来事。


DSC_0003.JPG


うん、やっぱり、辛いこともあったけど、よい1年だったと思います。


DSC_0033.jpg


祭壇の上も、お正月モードにしました。


ところで、今年はふと気まぐれをおこして、鏡餅を自分で作ってみたのですが・・・


DSC_0006.jpg


な、なんか、スゴイのができちゃった がく〜(落胆した顔) あせあせ(飛び散る汗)


「鏡餅なんて、お餅をまるめりゃ、いいんでしょ るんるん 」で、作ってみたのですが、どんなに頑張っても、きれいに丸くならない。

ちなみに、お餅は、ホームベーカリーでもち米から搗きました。


後でネットで調べたら、鏡餅を作るには、お餅を何度もたたきつけながら、丸くしていくんですね。

そうすると、お餅のでこぼこが無くなって、表面が滑らかになるのだそうです。


そうだったのか 〜 ふらふら


お餅だから、もう1度加熱して軟らかくして、作り直すこともできるんだけれど・・・


ま、今年はもう、これでいいや exclamation


20111210 199.jpg


あ、くろの視線がイタイかも ・・・


来年は、ちゃんと、きれいな鏡餅を作ってあげるね。

今年はこれで、許して あせあせ(飛び散る汗)



今年1年、どうもありがとうございました 犬

来年も、どうぞ、宜しくお願いいたします 猫





posted by Maggie at 16:31| Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
私にとっても 辛い年でした。。
でも たくさんの命の事を学び、たくさんの方と出会いました!

来年は自分が出来る事を 考え進みたいと思います。
Maggieさんに出会わせてくれた、くろくん、りんちゃんに感謝です!

今年もあと少し!来年もよろしくお願いします!
Posted by りんりん at 2012年12月31日 18:31
先にみきちゃんの方の日記を見たのでそちらにコメントしてしまったので重複しますが・・
私も辛い1年になってしまいましたが、
くろママさんに出会い、助けられました。
有難うございます。

鏡餅、かわいいですよ。
Posted by ゆきえ at 2012年12月31日 22:53
>りんりんさん
くろが教えてくれたこと、もたらしてくれた出会いを大切に、ワンニャンのため、私もできることをしていきたいな、と思います。

今年も宜しくお願いします。

Posted by Maggie at 2013年01月01日 09:18
>ゆきえさん
こちらこそ、ゆきえさんとメールさせてもらうことで、気持ちの整理が少しづつついてきたように思っています。またみきのことも、色々と調べてくれたりして、どうもありがとうございました。お陰でいい病院に出会え、みきは元気になりました!(元気過ぎるけど^^;)

今年も宜しくお願いします。

Posted by Maggie at 2013年01月01日 09:22
おはようございます〜〜。

本当に昨年は、すごいとしでしたね。
くろちゃんが逝った年を笑顔で遅れたこと、本当よかったと思います。

くろちゃん、ほら、いつもの場所で、笑ってるよ〜〜。

今年もよろしくお願いします。
Posted by nonnon at 2013年01月01日 14:15
>nonnonさん
nonnonさんたちに励まされ、勇気づけられて、笑顔で新年を迎えることができました。
ありがとうございました。

くろも、笑ってますね。

今年も宜しくお願いします。
Posted by Maggie at 2013年01月02日 07:56
本当にいろいろあった昨年のMaggieさん。。。
でも悲しい別れだけじゃなくて良かったです。
みきちゃんと出会ってまた笑顔になれた事。
本当に良かった。(^^)
今年もよろしくお願いします!
Posted by こただいママ at 2013年01月04日 15:20
>こただいママさん
去年は自分のことだけで精いっぱいだったけど、こただいママさんやnonnonさん、くろが元気な頃からのブロ友さんたちにも、辛い思いをさせてしまったな、と、今になって思っています。本当にすみませんでした。

ママさんたちの励ましで、明るい気持ちで新年を迎えることができました。

今年も頑張ります!

本年も宜しくお願いします。
Posted by Maggie at 2013年01月04日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: