2012年08月31日

四十九日を迎えて


7月14日に旅立った くろ の、今日は四十九日です。

8月末日が四十九日なんて、くろったら、なんてタイミングのいいコなんでしょひらめき


今日は一日オフにして、中山法華経寺 にお参りに行きました。


このお寺、我が家から10km くらいの場所にあるのですが、行くのは初めて。

私、お寺って、滅多に行かない あせあせ(飛び散る汗)

「こんな時だけパンチ」ってホトケサマに怒られそうではありますが、いそいそと出かけてきました。


しかし、今日も暑かったな〜晴れ

IMG_6802.jpg

IMG_6807.jpg

IMG_6817.jpg


私は、正直、ちょびっとこの日を心待ちにしているところがありました。


あまり詳しくはないのですが、四十九日までは、死者の魂は現世と来世の間にあって、四十九日をもって、その魂は極楽浄土へ。

くろの魂は、本当に手の届かない、遠い遠いところに行ってしまう、と思うと、淋しい気持ちはあります。

でも、やっとくろの魂は安らかになる、と思うと、ちょっと安心するものもあります。


くろが旅立っ後、暫くの間、数週間程、私は毎晩イヤな夢にうなされ、何度も夜中に目が覚めました。

あの時は、気持ちが浮足立っていたように思います。


数か月もの間、私はくろの介護に、可能な限り全ての時間を捧げていました。

生活の中心だったくろがいなくなり、心にも時間にも、穴があいてしまって。


ある時、「くろの魂が平穏に天国(極楽浄土)に行けるよう、四十九日までは、しっかりとお祈りして助けてあげないと」と思い直してから、気持ちが落ち着いたのか、イヤな夢を見なくなりました。


それから今日まで、毎日、朝と晩、お線香をあげて、くろの魂が安らかに天国に行けるよう、祈っていました。

そのひとつの区切りが、四十九日。


くろは、最後まで病気にくじけず一生懸命に生きました。

なので、ちゃんと天国に行けると思うのですが、それでもやはり、祈らずにはいられません。

本当に、もう、祈ってあげることしか、私にはできない。


これからも毎日、あの世で幸せであるよう、祈るだろうと思います。


このコは、そんな親の気持ちを、ちゃんとわかってくれてるかなぁ〜たらーっ(汗)

IMG_3119.jpg




★★ くろの闘病生活は 『デカチワワ くろの闘病日記』 に記録しています。 ★★




posted by Maggie at 18:18| Comment(6) | 命日
この記事へのコメント
くろちゃんはMaggieさんの思いすべてわかっていますよ・・
私このお寺ずいぶん昔に一度行ったことある・・それと、近くの有名なお寿司屋さんに食べに行きましたよ。
でもほんとにくろちゃん。。かわいいね

Posted by あさってさん at 2012年08月31日 22:29
おはようございます。

ママさんのくろちゃんへの思いは、くろちゃんが一番わかってると思いますよ。
あんなに頑張ってくれたんだもの〜〜。

私もうちのお寺さんから聞いたことがあります。
仏を思うときは感謝しなさい。いつまでも、仏にたよったり、願をすると、成仏できなくなりますよって。

だから、楽しい思い出にしてくださいね。

くろちゃん,私も絶対忘れないからね〜〜。

時々、くろちゃんのブログ、読み返してます。

Posted by nonnon at 2012年09月01日 07:01
>あさってさん
近くの有名なお寿司屋・・・ 今もあるのかなぁ。お寺周辺は、かつては賑わったんだろうな〜、との名残りだけ残し、今はかなり淋しい状況になっておりました(^^;
Posted by Maggie at 2012年09月01日 08:46
>nonnonさん
感謝・・ ありがとうございます。いい言葉を教えてもらいました。私はお願いするばかりだったかも。四十九日も過ぎたことだし、今日からは感謝の気持ちを持つようにしようと思います。

くろのこと、心にかけてくれて、ありがとうございます。長くはない犬生でしたが、何かを残してくれてれば、くろも私もとても嬉しく思います。
Posted by Maggie at 2012年09月01日 08:51
娘に「くろちゃんのママが元のブログで更新しているよ。」と聞いて・・・
ガーン!!!
ごめんなさい!こういう所が抜けている私です。^^;
四十九日から8日、五十七日目ですが・・・

何だか早いですね。
Maggieさんの悲しみや苦しみは少しずつでも軽くなっていますか?
くろちゃんは本当に幸せだったと思います。
そして今も、《虹の橋》で仲間と遊びながら
必ず幸せに暮らしていますよ!
もちろんまだまだ先ですが、Maggieさんと会える日を待ちながら。。。
くろちゃん、幸せ一杯の寝顔じゃないですかー♪
これからも時々覗くので昔話でもUPして下さいね!
Posted by こただいママ at 2012年09月08日 21:32
>こただいママさん
いえいえ (^^; このブログ、誰かに読んでもらおう、という意図は、今はもう全然なくて、単に、その時々で思ってることを記録したくて、細々と継続しているんです。なので、そんなブログにコメントいただき、光栄ですm(_ _)m

星になったコのことを書くと、書く前はそうでもなかったのに、書いているうちに、なんか、シンミリ・メソメソした気分になっちゃうんですよね。なので、くろのことを書き続けることが、私にとっても読んでいただいている方にとっても、いいことがどうか、ちょっと迷いはあります。

そんな気持ちもあって、毎日UPしていた『闘病日記』は打ち切ってしまいました。

この『ぐ〜たら日記』は、何の内容もないのですが、私にとっては大切なブログ、思い入れのあるブログなので、細々と続けようかな、と思ってます。
Posted by Maggie at 2012年09月09日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: