2012年02月13日

激やせ

実は実は、今、くろは激やせしてます。

IMG_4036.jpg

腰がすごく、くびれてしまいました。

秋口くらいから、少しづつ体重が減り始めていたのですが、あまり、気にしてませんでした。

ずっと5.5kg の体重をキープしていたのですが、12月の終わりには5.3kgになり、1月終わりには5.0kg に。


最近、ドッグフードを食べなくなりました。
でも、おやつはしっかり、食べます。

IMG_3008.jpg

グリニーズを食べるときの幸せ顔は、以前と変わらず (;^_^A

ごはんも、手作りしたものなら、しっかり食べます 手(チョキ)
ドッグフードだけ、食べない たらーっ(汗)


犬の飼育経験が豊富な知り合いに聞いてみたところ、犬って歳をとるほど頑固になって、ドッグフード(=気に入らないもの)は、食べなくなることが多いのだとか。

特に小型犬ほどその傾向が強くて、その人が昔飼っていた犬は、3日くらい食べないこともあったそう。


くろも、ドッグフードは食べないけれど、いたって元気で、具合の悪そうな様子は見受けられない。

病気で食べないのではなく、単に食べたくないから食べないだけ、のように見えます。

なのですが、やはり心配なので、病院で検査をしてもらいました。


やってもらったのは、血液検査と、レントゲンと、エコー検診。


結論としては、概ね正常だけど、少し肝臓が悪くなってるかもしれず、その原因が胆のうにあるかもしれない、とのこと。

ということで、胆のうの機能回復のお薬を1週間分もらって、1週間後にまた診てもらうことに。


今日は終日病院にいて、さぞかしストレスがたまっただろうと、夜ごはんは手作りしてあげたら

IMG_4040.jpg
↑ マッシュドポテトと蒸し野菜と鶏もも肉の和えたもの

IMG_4042.jpg

あっという間の一気食い (・・;)


ドッグフード食べないのは、やはり、単なるわがままか・・・? 



ブログランキング参加中
↓ よければポチください。牛皮スティックもちゃんと食べます(- -;)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 

posted by Maggie at 20:56| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
おはようです。
ちょっと、痩せてきたのは、心配ですね。
うちのオリがパピー時代から、ご飯きらいで、家に来た時から、食べてくれませんでした。
3日食べないなんて、ざらでしたよ。
で、手で食べさしたりとか。で、6カ月すぎた時に、トッピングするようになったんですが、これも、飽きるらしく、ぐるぐると・・・。
うちのオリ、1種類のフードだけでは、絶対に召し上がってくれません。
一番いいのは、やっぱり手作りみたい・・・。
でも、これやると、またフード食べなくなるんで・・・・。
そういや、今朝も残してたなあ〜〜。

でも、おやつやりすぎ、特にフルーツ、で、おデブ街道まっしぐらですう。

くろちゃん、早く治りますように・・・。

ぽち☆
Posted by nonnon at 2012年02月14日 09:30
激ヤセで御飯食べないくだりには、
一瞬ドキッとしたけど おやつや手作り食は
食べているようで安心しました。(^^)

ワンコも年を重ねると色々出てきます。
先代シーズーは、それはそれはあらゆる病気を
しましたよ。。。
でも15歳9ヵ月まで頑張ってくれました。
定期的な検診、必要ですね。。。
くろちゃん良くなってねー!ぽち☆
Posted by こただいママ at 2012年02月14日 16:15
>nonnonさん
え、3日食べないのがザラだったんですか?? ワンコって、3日くらい食べなくても、平気なモンなんですね。お腹減れば、そのうちイヤでも食べるでしょ、と放っておくのがいいのかもしれないのですが、ついつい、心配して過保護になってしまいます(^^;
Posted by Maggie at 2012年02月14日 20:56
>こただいママさん
8歳過ぎると老犬の仲間入り、ですからね(^^; 今までは健康診断は年に1度にしてたのですが、これからは半年に1度は検診してもらおう、って思ってます。
Posted by Maggie at 2012年02月14日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: