2011年11月30日

ぶらり市ヶ谷

今日は、用事で市ヶ谷まで出かけました。
日中はあったかくて、長袖一枚で平気なほど。

お散歩日和だったので、お昼時、久々に ”あの場所” を見に行きました。

"あの場所"とは、こちら↓

KC3P0013.jpg

ちょっと、わかりづらいでしょうか。

手前に写っている、市ヶ谷フィッシュセンターの釣り堀を覗きに来たんです。
  HPはコチラ⇒http://www.ichigaya-fc.com/fishing/

市ヶ谷駅のすぐ脇に釣り堀 exclamation&question って、
はじめて見た時はビックリ ( ̄[] ̄;)!

真ん中を流れているのは川ではなく、江戸城の外堀が現代に残ったもの。そこを利用して、釣り堀場があるんです。

平日でも、結構な数の人がいるんですよね。
中には背広姿のサラリーマンらしき人も。

の〜んびり釣り糸を垂らしている光景が、見ていてなんとも微笑ましくて、市ヶ谷にくると、ついつい覗いちゃうんです。

ちなみに、上の写真で右と左に高い建物が見えますが、右が法政大学、左が中央大学。大学もビルディング化してるんですね。

お堀沿いは遊歩道が整備されているんですよ。

KC3P0030.jpg

KC3P0032.jpg


下の写真の立派な木は桜。春もまたキレイな遊歩道です。
こういうとこ、くろ連れて、お散歩したいな〜。

私とくろが住むエリアは、なんとも殺風景なんですよね。
緑が少ないので、季節感も感じられなくて、お散歩も味気ない。

でも、最近、ちょっと楽しみにしているのが、公園にあるバラ園。
それはそれは、キレイに咲いています。

IMG_2174.jpg

11月〜12月にバラってあり!? と思ったのですが、調べてみると、種類によっては12月くらいまで咲くのだそう。

このバラ園、公園の奥の方にあります。

散歩ぎらいの くろ は来るのをとても嫌がるんですよね。
バラ園に行く=いっぱい歩かないといけない と、構図は単純 あせあせ(飛び散る汗)

キレイに咲いてるうちに、記念撮影しとかないと。

IMG_2152.jpg

IMG_2162.jpg

IMG_2170.jpg

IMG_2160.jpg

IMG_2172.jpg


いやいや付き合わされてる感、ありあり ( ̄ω ̄;)


犬ブログランキングに参加してます犬
↓ クリックいただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ   




posted by Maggie at 20:14| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
釣り堀ですか。いいですねー。(^^)
こっちは今日は雪&最高気温0℃…
釣り堀も凍る寒さですよ。
本当に同じ日本とは思えないくらいですね。
Maggieさんは綺麗な風景を撮りますね!
いつも「へえ〜。。。」って うっとりしながら
見ています♪
「付き合いも大変!」的な
くろちゃんの 冷めたお顔にぽちっ☆
Posted by こただいママ at 2011年11月30日 22:59
おはようございます。
釣り堀に、公園の中のバラ園。
いいですね。
うちも、近所には、これってとこがなくて、散歩に連れて行くのは、いつも汚れてた近くの公園。
マナーが悪すぎる所で、糞とか始末しないでそのまんまになってたり、お弁当とか、ごみを平気で捨ててあるんです。ごみ箱があるのに、そこらへんに・・・。

明るいうちに、きれいな公園でお散歩したいです。

くろちゃんは、お花には、興味ないんですね。
うちといっしょだね。
やっぱ、花より団子だよねえ〜〜。 ぽち☆
Posted by nonnon at 2011年12月01日 10:34
>こただいママさん
今日は東京近郊も寒かったですよ〜。寒さに体が慣れていないので、余計に寒く感じてしまいました。たぶん、札幌はもっと寒かったんでしょうね。お散歩がつらい季節になってきました。こうして、くろも私も運動不足になっていく・・・
Posted by Maggie at 2011年12月01日 22:30
>nonnonさん
うちの近所の公園は、あちこちに「ペット立ち入り禁止」の立て札がたってて、すごい不自由なんですよ。もっと自由にお散歩させてあげたいのに。でも、マナー守らない人も中にはいるので、環境を維持するためには、仕方ないんでしょうね。みんながマナーを守れば、人も犬も、快適にお散歩できるのにね。残念です。
Posted by Maggie at 2011年12月01日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: