2013年04月14日

9回目の月命日


今日、4月14日は、くろの9回目の月命日。

でも、私にとっては、「あれから1年になるんだな〜」っていう想いの方が強くて・・・


ちょうど1年前の今頃は、くろの闘病期間中でも、一番ツライ時でした。


1回目の輸血をして、今までと薬を替えても全然効果がなくて、日々貧血は進むばかり。

日々弱る姿を前に、途方に暮れてしまって。


何がツライって、病気の原因がわからないのが、辛かった。

治るのか治らないのかわからない、1年前の日々は、出口の見えない闇の毎日でした。


私はずっと、4月を迎えるのが怖かったんです。

1年前のツライ日々を思い出して、心が落ち着かなくなるんじゃないかと思って。


でも、自分でも驚いているのですが、すんなりと4月を受け入れてます。

時に記憶が呼び戻されることもあるのですが、でも、静かにそれを受け止められるようになってます。


くろがもういないんだということを、頭ではなく、心がちゃんと、受け入れているんだと思います。


少し話は変わるのですが、先日、ある小さな発見をしました。


くろの前にいたウサギのめい、くろの後に出会ったさび猫のみき。

めい、くろ、みき、の頭文字をとって並べてみると

 めくみ → めぐみ → 恵み


単なるゴロ合わせだし、偶然だし、意味がないことかもしれない。

でも、私にはスゴイ発見でした。


私は、このコたちから大いなる 恵み をもらってるんだな〜、って。


本当に、昔も今も、このコたちからもらっているものは、はかりしれません。

私にとっては、大地の恵みや太陽の恵みにも匹敵するくらい。


このコたちからもらっているもの、大事にしなくっちゃ、って思います。



↓ 2年前の4月13日に撮影した写真

IMG_1814.jpg

IMG_1813.jpg


私のお気に入りの、くろのポートレートです。





posted by Maggie at 21:50| Comment(6) | 命日