2012年12月31日

この1年


2012年も、今日で終わりますね。


私にとって、2012年は、辛い年になってしまいました。

でも、酷い年、ではなかったです。


くろは、私の手の届かない所に行ってしまいましたが、、たくさんの素敵な出会いを残していってくれました。


くろを通じて、たくさんのブロ友さんと、知り合うことができました。

くろがいなかったら、出会えなかった人たち。


保護活動にも、興味をもつようになりました。

保護活動に関する本を読んで、熱心に活動されている方からもお話を聞いて、ペットを取り巻く厳しい環境について、自分がいかに無知であったか、思い知らされました。

私も何かしなければ、と思うようになりました。


みきとも、出会うことができました。

くろがいなければ、みきの命は、ありませんでした。

みきとの出会いで、ニャンコの魅力に目覚めたのも、嬉しいサプライズな出来事。


DSC_0003.JPG


うん、やっぱり、辛いこともあったけど、よい1年だったと思います。


DSC_0033.jpg


祭壇の上も、お正月モードにしました。


ところで、今年はふと気まぐれをおこして、鏡餅を自分で作ってみたのですが・・・


DSC_0006.jpg


な、なんか、スゴイのができちゃった がく〜(落胆した顔) あせあせ(飛び散る汗)


「鏡餅なんて、お餅をまるめりゃ、いいんでしょ るんるん 」で、作ってみたのですが、どんなに頑張っても、きれいに丸くならない。

ちなみに、お餅は、ホームベーカリーでもち米から搗きました。


後でネットで調べたら、鏡餅を作るには、お餅を何度もたたきつけながら、丸くしていくんですね。

そうすると、お餅のでこぼこが無くなって、表面が滑らかになるのだそうです。


そうだったのか 〜 ふらふら


お餅だから、もう1度加熱して軟らかくして、作り直すこともできるんだけれど・・・


ま、今年はもう、これでいいや exclamation


20111210 199.jpg


あ、くろの視線がイタイかも ・・・


来年は、ちゃんと、きれいな鏡餅を作ってあげるね。

今年はこれで、許して あせあせ(飛び散る汗)



今年1年、どうもありがとうございました 犬

来年も、どうぞ、宜しくお願いいたします 猫





posted by Maggie at 16:31| Comment(8) | 日記