2012年11月14日

4回目の月命日


今日は、くろの4回目の月命日。

白玉の黒ごまソースかけ を作ってあげました。

IMG_8193.jpg

IMG_8195.jpg


実は、材料はくろが闘病中の6月頃に買ってたんです。


6月も後半に入る頃から、くろは急に食が細くなりました。

でも、甘いものだと、少しは自分から口にしてくれてたんです。


黒ゴマは体にもいいし、栄養価も高い。

甘い黒ゴマソースにしたら舐めてくれるかな、と思って、黒ゴマと黒砂糖を買いに行きました。


でも、作る間もなく、何も口にしなくなってしまって、結局、材料だけが今日まで残ってしまってました。


やっと今日、くろに作って、食べさせてあげることができました。

喜んでくれているといいけれど・・・


くろが旅立ってからずっと、49日や月命日等、節目の度に、私はお寺に出掛けてました。

行かないと、自分の気持ちが落ち着かないので、行ってました。


今日は、行きませんでした。

行かなくても、気持ちを落ち着けて過ごせそうだったので。


まだ悲しみは癒えないけれど、100か日も過ぎて、平穏な心を取り戻しつつあるのかもしれません。




posted by Maggie at 20:44| Comment(16) | 命日