2012年10月14日

3回目の月命日


今日10月14日は、くろの3回目の月命日。

あれから3カ月、か・・・


みきちゃんの病気平癒も祈願したかったので、また深川不動尊に行ってきました。


深川不動尊って、成田山新勝寺の東京別院です。

私は千葉県在住ですが、同じ千葉県でも、成田山は遠い exclamation

都内(江東区・門前仲町)にある深川不動尊の方が、ずっと近くて便利なんですよ。


深川不動尊の門前通りは、下町情緒があって好き 揺れるハート


IMG_7465.jpg


IMG_7460.jpg


IMG_7462.jpg


IMG_7463.jpg



最近、ふと思うことがあります。

もしくろが生きてたら、今頃どんな風に過ごしていたのかなぁ・・・って。


多分、去年とおんなじように、過ごしていたんだろうな。


くろは相変わらずソファの上でまったりして

IMG_0398.jpg


ベランダで日向ぼっこして

IMG_0404.jpg


またソファに戻ってお昼寝して

IMG_0362.jpg


私も、そんなくろを横目に、ソファに寝転んで本を読んで、昼寝して 眠い(睡眠)

去年も今年も、なんの変りも無い毎日を過ごしていたんだろうな〜。


くろが生きていたら、今の私の世界はありませんでした。


今知り合っている多くの人たちとも、知り合うことはなかった。

みきちゃんとも出会うことはなかった。

ものの見方や考え方、感じ方も、くろが逝ってから、少し変わりました。


別にどっちがよかった、ということではなくて、そもそも選択できるものじゃないし。


くろがいないことは、未だとても淋しくて、悲しくて、辛い。

その一方で、新しく開けた世界に幸せを感じる私がいる。


その新しく開けた世界も、考えてみれば、くろがもたらしてくれたものなんですよね。


くろには本当に、ありがとう、って、感謝の言葉しかありません。

なんだか最近は、くろが見守っててくれるような感じすらあります。


そうそう、2−3日前のことなんですけど、「みきちゃんがいない!」と思ったら、めいとくろの祭壇の前にちょこん、ってしてたんですよ。

IMG_7348.jpg


みきちゃんも、めいお兄ちゃんとくろお兄ちゃんに守られているのが、わかるのかな。







posted by Maggie at 18:23| Comment(14) | 命日