2012年02月03日

節分

今日は節分。

先日、恵方巻きを話題にしたら、『うちの子、これでもチワワなの?』 のnonnonさん(大阪在住)が、「恵方巻きって、食べ方に決まりがあるんですよ」って教えてくれました。

調べてみたところ、「正しい食べ方」とは、次のとおり。

(1)恵方の方角を向いて食べる
(2)恵方巻は切って食べてはいけない。(切らないで食べる)
(3)食べてい最中は無言で食べる
(4)食べている時にお祈りをする


恵方巻きって、ストイック あせあせ(飛び散る汗)

恵方の方角は毎年違っていて、2012年は 「北北西やや右」 だそう。

先ずは、北北西を調べようと、10年以上前に、香港の骨董市場で買った方位磁石を持ちだしてきました。

IMG_3924.jpg

とても小さいもので、

IMG_3929.jpg

普段は、置物として飾ってます。

IMG_3925.jpg

方位磁石として使うのは初めてなのですが、

IMG_3923.jpg

かなり、針の動きが怪しい・・・
そっちは、北じゃないと、思うんだけど (・Θ・;)


「切って食べてはいけない」と言われても、

IMG_3932.jpg

とても1本丸ごとは食べられない あせあせ(飛び散る汗)

なので、半分に切っちゃいました (;^_^A

IMG_3933.jpg

左が私の分、右がくろの分。
節分のお豆代わりに、くろのには、きな粉をふりかけてみました。

「恵方の方を向いて、お祈りしながら食べる」と言われても、恵方の方角は壁だし、お祈りするようなこと、別にないし・・・

私はTV見たかったので、くろに、北北西らしき方角を向いて、食べてもらうことに。

IMG_3940.jpg

くろの祈ってることなんて、「もっとお腹いっぱい、食べたい」ってくらいのこと。

IMG_3956.jpg

その願いは、叶えられないからね。

結局、単に海苔まき食べただけの節分、でした わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中
↓ よければポチください。お豆買うの、忘れてた・・・
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 

posted by Maggie at 20:12| Comment(4) | 日記