2012年01月11日

ヨウム

ここ、チワワのブログです。

IMG_3418.jpg

なのですが、今日はちょっと、
ヨウム(オウム科)のおハナシを (*⌒∇⌒*)


先日、『アレックスと私 』 という本を読みました。

アメリカの女性博士が、ヨウムの知能を証明するために、ヨウムのアレックスに行ったトレーニングとその成果について書いた本です。

下の映像に写っているのがアレックス。



「青いブロックは何個ある?」と聞かれて、「四個」って答えてます。

2つのカギを見せられて「違いはなに?」と聞かれ、「色」って答えてます。

「どっちの色の方が大きい?」と聞かれて、「グリーン」って答えてます。


アレックスは、ちゃんと、質問に対して、考えて、判断して、答えているんですよ。

ヨウムと犬を飼っている、という人の話によると、ヨウムは犬より、全然賢いんだそう。


確かに、この本を読んで、で、くろを見ると

IMG_3342.jpg

アレックスの方が、やっぱ、賢そう (;^_^A


IMG_3432.jpg

それは、賢いっていうより、ちゃっかりしてる、って言うのよね あせあせ(飛び散る汗)


ブログランキング参加中
↓よければポチください。ヨウムちゃんです。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
飼ってみたいけど、寿命が50年とかあせあせ(飛び散る汗)

posted by Maggie at 18:08| Comment(6) | 日記