2011年11月23日

秋探しの散歩

祝日の一日。
お天気もよかったので、家の周りの秋の気配を探しに行きました。

私が住んでる辺りは東京湾から5kmぐらいのところ。
そのせいか、気温は少し温かめです。

それに緑が少なく、それほど「秋」を感じられる場所ではありません。
それでも、気配ぐらいは感じられるだろうと、くろとのんびに散歩に出かけました。


先ずは近所の公園へ。
枯れてるんだか色づいてるんだか、微妙な葉の色。

IMG_1773.jpg

葉の色より、「ちかんに注意!!」の看板の方が目をひくし (- - ;)

公園を横目に歩を進めると、赤い実のなってる木がありました。
これなんか、ちょっと、秋っぽい。

IMG_1775.jpg

かわいい紫の小さな花が咲いてました。
これは秋の花??

IMG_1776.jpg

もみじの木がありましたが、だめだ、全然紅くなってない。
っていうか、枯れてきてる???

IMG_1779.jpg

くろのお散歩コースにある公園は、新しく出来たばかり。
植えられてる木々も、まだ貧弱で、紅葉には程遠い。

IMG_1786.jpg

あ、なんか、紅くなってる小さな木を発見 exclamation
これは紅葉にいれていい、のかな??

IMG_1789.jpg

公園の奥の方には、小さなバラ園があります。
色んな種類のバラが植えられていて、とてもキレイなのですが、バラって、11月の終わりに咲く花だっけ??

IMG_1799.jpg

しかも、蕾がたくさんついてて、まだまだこれから咲きそうです。
散歩の楽しみが増えて嬉しいけれど、12月にバラ???

IMG_1817.jpg

堤防沿いの木々は、やたら緑が濃いし

IMG_1831.jpg

かんきつ類が実ってたけど、かんきつ類って、なんか、冬ってイメージだし

IMG_1827.jpg


結局、我が家の近辺って、季節感があるんだかないんだか、全然わからないエリアということを発見。

なんか、秋を感じられず、不完全燃焼に終わった感じの散歩。

この不完全燃焼感を穴埋めするため、家に帰って冷蔵庫から出してきたもの。

IMG_1849.jpg

我が家の近くのスーパーでは、まだ柿がたくさん売られています。
考えてみれば、11月後半に旬のごとく柿が出回っているのも、ちょっと、ズレてる気も。

やはり、温暖化、なのかな。

くろも大好物の柿。

IMG_1835.jpg

美味しくいただいて、秋散歩を締めくくりました。


真っ赤な紅葉がみたいな〜 。



犬ブログランキングに参加してます犬
↓ クリックいただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ   


posted by Maggie at 18:27| Comment(1) | 日記