2011年11月07日

りんごのサイダー煮

秋が深まるにつれ、たくさんのりんごが店頭に並んでいます。

紅玉、津軽、フジ、ジョナゴールド、陽光、王林と、種類も豊富。

うちの近所のスーパーでさえ、これ以上の種類を置いているのだから、一体、りんごの種類って、全部でどれくらいあるんでしょうね。


健康にもいいし、美味しそうだし、で、袋入りで買ってしまったりんご。

ちょっと食べ飽きちゃったので、以前、TV番組で紹介されていたデザートを作ってみることに。


りんご農家の女性が、自分のお気に入りのデザート、として紹介していたもの。

つくり方は、めっちゃめちゃ簡単。


用意するのは、りんごと、レモンサイダーだけ。

りんごをレモンサイダーで煮るんです。

”レモン”サイダーなのがミソで、りんごの色が鮮やかになるんだとか。

IMG_1285.jpg


5分ほど煮てみたのが、こちら↓

IMG_1289.jpg

たしかに、リンゴが透き通って、よりキレイな色になりました。

あったかいのと冷やしたのと、両方食べてみましたが、冷やした方が美味しい気がします。


このデザートを作っている最中の くろ はご覧のとおり↓

IMG_1305.jpg


それが、出来あがったりんごサイダー煮を食べようと私が腰かけた瞬間、跳び起きて、この通り↓

IMG_1290.jpg


毎度毎度、犬の嗅覚と聴覚には、驚かされます。


はじめてのデザートなので、最初は様子見・・・

IMG_1294.jpg


で、一気にかぶりつき!

IMG_1298.jpg


このブログをはじめて気がついたこと。

くろのおやつ食べる顔って、怖い (- - ;

そんな、目ん玉剥かなくてもいいのに あせあせ(飛び散る汗)


で、食べ終わった後のいつもの満足げな表情。

IMG_1300.jpg


私がおやつを食べる度に繰り返される、我が家の平和な光景です。

こういう平和が、ずっとずっと、続きますように。



犬ブログランキングに参加してます犬
↓ クリックいただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ   

 


posted by Maggie at 21:36| Comment(3) | 日記