2011年10月20日

冬支度

秋晴れの爽やかな日々は短かった・・・

昨日から、薄手のコートが欲しいほど東京近郊は寒くなり、
今日も空はどよ〜んと曇り、外は肌寒いほどの気温です。

IMG_0528.jpg
 奥にかすかに見える高層ビル群は汐留あたり


で、今日から くろ には、家の中でもお洋服を着せることにしました。

ロングコートのせいか、暑さには弱いけど、寒いのは平気らしく、
今までは外出時の、それもかなり寒い時だけ、お洋服を着せてました。

まだまだ元気いっぱいでも、くろも8歳。
高齢犬の部類に入ってきたので、用心するのに超したことはないのかな、と。


久しぶりに着せるので、嫌がるかと思ったけど、元来ニブイ性格のせいか、全然気にならない様子。

IMG_0529.jpg

フードをかぶせてみたら、売れないマンガ家みたいに、なってしまった あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0534.jpg


「もう秋も終わりかな〜」なんて感傷にふけってて、思い出したのが、冷蔵庫にはいってる栗の渋皮煮!!

感傷にひたっても、思い出すのは、食べ物のコト ・・・

そう、栗の渋皮煮を早く食べてしまわないと!!

IMG_0537.jpg


これ↑、自分で作ったんですよぉ〜、と言いたいとこですが、実家の母にもらったもの わーい(嬉しい顔)

実家の近所に農家があって、毎年、立派な栗を分けてもらえるんです。


去年、もったいなくて大事に大事に、少しづつ食べてたら、最後の数個にカビが exclamation×2

あの悔しさは、今でも忘れません。


せっかくなので、ちょっとお気に入りの茶器で日本茶をいれて、午後のひととき、

IMG_0539.jpg


去りゆく秋を感じながら、じっくりと味わおうと思っていたら ・・・

IMG_0535.jpg


どうしてこうも、鼻が効くのか・・・ 


気付いたら、くろ が横でおすわりしてました。

IMG_0541.jpg


くろは、まだまだ、元気です!



犬ブログランキングに参加してます犬
↓ クリックいただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村





posted by Maggie at 15:50| Comment(2) | 日記