2011年10月19日

切腹最中

いきなりですが、私は、和菓子が大好き 揺れるハート

町中にある小さな和菓子屋さんを見つけると、入らずにはいられない。

もちろん、虎屋とかの有名どころも好き るんるん


今日は、仕事で新橋まで出かけました。

新橋に行くと、立ち寄るのがこちらのお店。

KC3P0062.jpg


御菓子司 新正堂 さん。
http://www.shinshodoh.co.jp/


ここの切腹最中は、ちょっと有名なんですよ。

IMG_0511.jpg

たっぷりあんこで、皮が開いちゃってます。

浅野内匠頭が切腹をした田村右京大夫の屋敷跡にあるのが、新正堂さん。

そんな関係で、切腹最中 が生み出されたようです。


蛇足ながら、私は和菓子ファンであると同時に、かなりの時代小説ファンで、こんなブログ も運営したりしています。(お暇な時に覗いてみてくださいマセ)
    次項有 私のおすすめ時代小説



「切腹最中」の他にも、「義士羊羹」とか、「忠臣蔵陣太鼓どら焼き」とか、近所にある愛宕神社の出世階段をもじった「出世の石段」とか、ユニークなネーミングの和菓子がいろいろあって、楽しい。

どの商品も、ネーミング負けしない、味も抜群の和菓子揃いで、何を買おうか、行く度に迷ってしまいます。


今日は結局、切腹最中2個、出世の石段2つ、栗入り忠臣蔵陣太鼓どら焼き1個 を買ってきました。

IMG_0516.jpg


いつもは切腹最中を最初に食べるのだけど、今日はなんだか洋菓子風のものが食べたくて、早速空けたのが 出世の石段 のココア味。


くろも、ここの和菓子は大好き るんるん

おこぼれもらうときだけ、ちゃっかり忠臣犬。

IMG_0524.jpg

もうこうなると、なんでも言うこと聞きます ふらふら

で、もらうモンもらっちゃうと、あとは単なる、ぐ〜たら犬 あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0475.jpg


ご主人サマのために戦うなんて芸当は、間違ってもできないコです あせあせ(飛び散る汗)



犬ブログランキングに参加してます犬
↓ クリックいただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

posted by Maggie at 21:04| Comment(2) | 日記