2011年10月17日

丹波の黒豆が届きました

秋晴れだった昨日の日曜日。

いつもなら外出する私ですが、青空を指をくわえて眺めつつ、あるモノが届くのを家でひたすら待ってました。

届いたのがコチラ。

IMG_0455.jpg

丹波の黒豆です。

実は私は、かなりの お取り寄せ好き 揺れるハート
この丹波の黒豆は、5年程前から毎年取り寄せていて、10月のこの時期の楽しみのひとつです。

ちなみに、予約を入れたのは8月始め。
これだけ待つと、やっと届いた〜 (^ ^)/ と喜びもひとしお。

いっちばん旬の状態で届けたい、との生産者の希望から、配達日を指定できません。
予め届日をメール連絡してくれるので、その日は家にこもって、じっと、待つことになります。


2kg でこの分量。

IMG_0457.jpg

これを一袋づつ広げた新聞紙の上にあけて、ひたすら さや を切り取ります。

IMG_0459.jpg

この地道な作業が、なんとも楽しい るんるん 

ちなみに、枝にこんな状態↓ で、枝豆がなっています。

IMG_0462.jpg

ボールいっぱいにとれました るんるん

IMG_0467.jpg


あとは、洗って、ひたすら茹でます。
茹で時間は、その日のうちに食べる分は8分ほど、冷凍保存する分は1分ほど。

一度じゃ茹できれないので、4−5回に分けて、ひたすら、茹でる たらーっ(汗)
最後の豆を茹でる頃には、修行僧のような心持になってきます。


その日の夜は、トーゼン、ビールと枝豆。
この日ばかりは、エイッと贅沢に、エビスビール です。

IMG_0472.jpg


ブログだと、味が伝わらないのが残念!

豆がぷっくりと太って、ホクホクとして、本当に美味なんですよ。

お豆は消化に悪いので、くろには1−2粒だけ、お裾わけです。
ところでビール好きのワンちゃんっているらしいですが、くろはビールには興味なしです。


蛇足ながら、わたしは、「丹波の黒太郎」さんから毎年、購入しています。
http://kurotaro.co.jp/

黒太郎さんでは、丹波黒豆は予約生産性なので、今年分はもう入手できないと思うのですが、
本当においしいので、枝豆好きの方は、ぜひ来年、トライしてみてください。



犬ブログランキングに参加してます犬
↓ クリックいただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村


posted by Maggie at 14:00| Comment(2) | 日記