2011年09月06日

大雨のあと

台風による大雨、和歌山県の被害の大きさに、テレビをみてビックリしました。
被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

今回は、川が増水して多くの住居が被害にあったようですが、半年前の東日本大震災の津波といい、水の怖さをあらためて実感しました。

我が家の近くにも、川があります。
江戸川の支流なので、大きな川ではないのと、海に近く、堤防も結構高いので今まであまり気にしたこと無かったのですが、自然災害の恐ろしさに、心配になってしまいました。

で、今日はくろを連れて散歩がてら、川の様子を見に行くことに。

今回の台風では、我が家の近辺は、時々、それも一時的にスコールのような大雨が降る程度だったのですが、いつもより増水してました。

それよりも驚いたのが、川の水が泥水のようだったこと。

水の勢いが増して、上流から泥が運ばれてきたのか、川底の泥が浮かび上がってきたのか。

元々きれいな川ではないのですが、それでも、こんなに濁ったこの川を見たのは初めてで驚きました。

自然災害は、他人ごとではないんだなぁと、この頃感じます。

そんな中、くろの平和な寝顔をみると、どうか平和な毎日が続きますようにと、祈らずにはいられません。

IMG_2740.jpg
お散歩にLet's Go!!

IMG_2747.jpg
自転車で通り過ぎたお姉さんを、なぜか追いかけるくろ

IMG_2762.jpg
「増水してるな〜」

IMG_2754.jpg
写真ではわかりづらいのですが、川の水は泥水のよう

IMG_2800.jpg
家に帰ると、いつもドアの前で「早く空けて」ポーズ

IMG_2264.jpg
くろの平和な寝顔に、心が癒されます


犬ブログランキングに参加してます。
↓ クリックいただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

犬↓ こちらも是非よろしくお願いします
ペット専門ランキング 



posted by Maggie at 22:19| Comment(0) | 日記