2011年08月30日

おさかな好き

くろはお魚に目がありません。
お肉にはあまり反応しないのですけどね。

5−6年も前のことですが、近所を散歩してて、あるワンちゃんに出会いました。

そのワンちゃん、当時、なんと20歳!!
確かに老犬っぽくはあったのですが、足腰はしっかりしてるし、何より目が濁ってない。

人間でも犬でも、歳をとると白内障で目が白く濁った感じになることが多いですが、そのワンちゃんの目はとても健康的でした。

「どうしてこんなに元気なんですか?」と飼い主さんに聞いたら、
「うちの犬は何でもよく食べるのよ。私も何でもあげちゃうし。魚なんか骨までバリバリ食べちゃうわよ。」との答え。

「そっか〜」と、その日から、それまでのドッグフード一辺倒から、少しだけ、他の食材もあげるようにしました。チワワにしてはでかい(体重5.5kg)とは言え、チビ犬なので、あまり色々あげるとすぐ太っちゃうんですよね。なので、少しだけ。

中でも特にお魚と乳製品が大好物。

で、今日は、アジを焼いたものの残りをくろに御裾わけ。
くろにあげることを考えて、魚を焼くときは塩をふりません。

少し多く身を食べ残して、それをくろにあげてます。
これって、しつけ上、あまり好ましくないような気もするのですけどねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


IMG_2579.jpg
アジの残骸ですたらーっ(汗)

IMG_2582.jpg
身と小骨だけ残します

IMG_2583.jpg
それをくろにあげると、もう一心不乱ダッシュ(走り出すさま)

IMG_2587.jpg
あっという間に食べちゃいました

IMG_2593.jpg
それでも皿の端まで舐めつくしますたらーっ(汗)

IMG_2601.jpg
そんな、ジッと皿をみつめても、もうないよパンチ


犬ブログランキングに参加してます。
↓ クリックいただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

犬↓ こちらもよろしくお願いします
ペット専門ランキング 

posted by Maggie at 20:54| Comment(0) | 日記